小資金から始めるFX自動売買トレード

FXの自動売買トレードで継続的に勝ち続け資産を増やしていくことを目的としているシステムトレーダーのブログ

FX自動売買ソフトの運用方法に絶対的正解は無い!?

これまでに、無料・有料問わずに本当に様々な自動売買ソフト(EA)を試してきましたが、自動売買ソフト・ツールの運用方法について書いていきたいと思います。

トレードにおいて最優先したいことは人それぞれ異なる

FXの自動売買トレードで稼いでいく上で、何を最優先したいか?というのは人それぞれ異なってきます。例えば、利益率よりも安定性を一番に考える人もいれば、安定性は多少低くなっても利益率をとにかく最優先にしたい人も居ます。

最優先すべきことが異なるわけですから、当然に運用方法・スタイルというのも異なってくるわけですよね。私自身は、今現在は安定性を最重要視しながら運用をしています。

とにかく、出来る限り放置しておきたいので、必然的にアグレッシブな運用スタイルは選択できないです。

 

経済指標などでも基本的には停止せずにそのまま稼働したままにしたいですし、そうなると、ある程度大きな値動きがあっても問題ないくらいのロット数にしなければいけません。そうすると結果的に利益率は低くなってきます。

でも、私はそれでいいと思っています。その分、ほぼ完全放置状態で稼いでくれているわけですからね。

爆益狙いも「一つの手」である

私の運用スタイルとは真逆に爆益を狙っていくようなスタイルもありますし、それもそれで一概に悪いとは思いませんし、一つの手ではあるなと思います。

そういうスタンスの自動売買ソフト・ツールを使えば自然と爆益狙いの運用スタイルになります。

ただ、気を付けるべきこともあります。月利50%や100%といった高月利を狙っていくようなソフト・ツールもたくさんありますが、それだけのリターンを得ようとするならば、それ相応のリスクも同時に背負うことになるということです。

 

たまたま数ヶ月程度、相場状況がマッチして上手く稼げているだけというパターンもあります。

爆益を狙っていくような運用スタイルの場合は、元金回収出来たら直ぐに元金は出金して避難させておいた方が絶対に賢明です。

元金も含めたゴリゴリの複利運用なんていうのは間違ってもおすすめしません。私がそれでめちゃくちゃ痛い目に遭っています。

しかも、何回も(笑)ですので、高めのリスクを背負って高利益を取りに行くような運用方法をするのなら、最低でも元金は出金しておくことを強くおすすめします。

利益を「出し続ければ」それが正解になる

FX自動売買トレードの運用方法やスタイルにおいても、「常識」や「非常識」、「王道」や「邪道」などあるのかもしれません。

でも、結局のところ利益を出し続けることさえ出来れば、それが正解になってしまうのも面白いですよね。

絶対的な正解なんていうものは無くて、自分に一番合う方法で、自分が正しいと思える方法で利益を出し続けることが出来れば、それが「自分にとっての正解」なんじゃないかなって思います。

正解の数なんてトレーダーの数だけあってもいいんじゃないのかなって思います。