小資金から始めるFX自動売買トレード

FXの自動売買トレードで継続的に勝ち続け資産を増やしていくことを目的としているシステムトレーダーのブログ

FX自動売買トレードの最大のメリットを最大限に活用する方法

私は、FXを始めた当初は「裁量トレード」をやっていました。経験者なら分かるかと思いますが、簡単に勝てるようになるものではありませんよね。

いろいろと試行錯誤しながら上手くいったり、大きく失敗したりしていました。その後、自動売買トレードに取り組んでみたり、やっぱり裁量トレードに戻ってみたり。

でも何だかんだ言って最終的には自動売買トレードが一番自分には合っているのかなと思っています。だから今でも自動売買トレードを通してFXと繋がっているんですよね。

FX自動売買トレードの最大のメリットは「完全自動」

FX自動売買トレードの最大のメリットは、その字のごとくトレードを「完全自動化」できることです。

裁量トレードの場合は、チャートを開いて環境認識を行い、トレードのタイミングを計り、エントリーをするわけですが、自動売買トレードであれば、EAが全て自動で行ってくれます。

エントリーから決済まで、プログラムに従って全自動でやってくれることが自動売買トレードの一番の恩恵ですよね。

FXトレードは「人間の欲と恐怖」との闘い

FXトレードは、トレードの結果によって自分のお金が目の前で増えたり、または減ったりします。お金が絡んでいるというその特性から、時には冷静な判断が出来なくなってしまうことも決して珍しくはありません。

FXトレードは、まさに人間の欲と恐怖との闘いなんですよね。

トレードの自動化によって戦いを「回避」出来る

その「欲と恐怖」との闘いを、FX自動売買トレードでは上手く回避していくことが出来ます。エントリーも決済も自動で行ってくれるわけですから、自分自身でやることはほとんどありません。

FX自動売買トレードでは、裁量トレードとは異なり、選手は私たちではなくEAなんです。その選手(EA)を管理するのがメインの仕事です。

EAを稼働する環境を整えたり、各EAのパラメーター設定を適正に設定したりというのが私たちのやることです。

必要以上にチャートを見ない

「欲と恐怖」との闘いを出来るだけ上手く回避するためには、必要以上にチャートを見ないことです。

私たちがチャートを見ようが見まいが、EAはプログラム通りにエントリーチャンスが来たらエントリーしますし、決済条件を満たせば決済してくれます。

そこに、人間の感情というのは当たり前ですが、入り込むことはありません。そして、その作業を停止するまで永遠と繰り返してくれますから、短時間に何回もチャートを確認する必要は無いでしょう。

ロット数を控えめにする

チャートを頻繁に見ないようにするためには、ロット数をかなり控えめにすることが有効的です。なぜかと言うと、ロット数を控えめにすることで、値動きに対する含みの変動幅が自ずと小さくなりますので、そこまで損益状況が気にならなくなります。

チャートや損益状況を短時間に何度も確認したくなるということは、それだけ大きなロット数でトレードしているということで、「自分」にとってドキドキするロット数だと言うことです。

 

含みの額がドキドキして気になって仕方が無いと言う場合は、ロット数を下げてみると変わってくるかと思います。

人それぞれ、「お金に対する器」の大きさは異なりますから、どのくらいのロット数だったら自分が常に平常心で居られるかというのを把握するのもとても大事ですよね。

トレードの事を忘れるくらいが丁度いい

含みの額が気にならないような控えめのロット数でトレードすることで、チャートも損益状況もあまり気にならなくなります。

どのようなEAを稼働させるかにもよりますが、私自身は、トレードの事を忘れているくらいが丁度いいと感じています。

わざわざ、チャートや損益状況を見て、目の前で自分のお金が増えたり減ったりしている状況を見る必要も無いですし、見なくてもEAが感情を一切排除したトレードを淡々と繰り返してくれますからね。

完全な裁量トレードの場合は、このようにはいきませんが、自動売買トレードであれば「放置」が可能なわけですから、色々と工夫しながら自動売買トレードの最大のメリットを最大限に活用していきましょう!