小資金から始めるFX自動売買トレード

FXの自動売買トレードで継続的に勝ち続け資産を増やしていくことを目的としているシステムトレーダーのブログ

MT4のトレード履歴を簡単に確認出来る便利ツール「メタリポ」

f:id:tktrade:20210214213245p:plain

 

今回は、MT4の便利ツールを紹介します。【studioR】さんが開発された「メタリポ」というツールです。

 

www.studior.me

メタリポとは?

メタリポとは一体どのようなツールなのかというと、

 

・現在ポジションを表示する「リアルタイム口座監視」を搭載!

・コメントやマジックナンバーでフィルタリングも可能

・分かりやすい必要最小限の設定項目

・ワンククリックでトレード結果と取引履歴を取得

・MT4起動やEAのコピーもワンクリックでらくらく

・期間設定もワンクリックで選択可能(本日、先週など)

・好きな期間を自身で指定することも可能

マジックナンバーやオーダーコメントでフィルタ可能

マジックナンバーはさらに範囲指定や複数指定も可能

・過去のトレードをチャートに自動で表示

・矢印やプライスにカーソルを合わせると詳細が確認可能

・「トレード結果」には損益合計やPipsなどのみを手軽に表示

・画像としてワンクリックで保存可能なので、毎日の確認やブログに乗せる場合に便利

・「取引詳細」では残高や勝率、プロフィットファクターやドローダウンなど様々な詳細を表示。(製品版のみ)

・「損益部分を隠す」などの機能もついているので、ブログやツイッターに載せる際に便利

・「トレード結果一覧」では、MT4の口座履歴と同じようにトレードごとの約定時間や価格、pipsなども確認できるので自身のトレードノートとして残すことも

・「トレード結果一覧」はテキスト形式(.txt)・CSV形式(.csv)・画像形式(.png)で保存可能なので、そのままエクセルにコピーしたり、画像としてアップしたりすることも管理することも

・日本時間表示機能に夏時間を判別するロジックを搭載。(製品版のみ)

 

 

f:id:tktrade:20210214214123p:plain

f:id:tktrade:20210214214142p:plain

f:id:tktrade:20210214214244p:plain


取引一覧画面では、各トレード毎のpips表示もされます。総獲得pips数や総利益額、平均利益や平均損失、PFや最大DD額・率もパッと見て分かるようになっています。

私もメタリポをたまに使っていますが、画面が綺麗で見やすいと思います。また、「ここが便利だな~」と感じたのは、ツールバージョンアップ時にEAファイル(ツール)の入れ替えが不要と言う点ですね。

厳密に言えば、入れ替え自体は必要なのですが、自分でやる必要がないということです。

ツールのバージョンアップがあった際、ツールを起動させると「新バージョンがあります」ということでバージョンアップをお知らせしてくれるのですが、メタリポからMT4を起動させると、自動で最新バージョンのツールがチャートにセットされるんです。

 

自動売買ツールなんかでも、バージョンアップされたらチャートにセットしてあるEAファイルを最新バージョンのファイルに差し替えが必要ですが、メタリポに関してはEAファイルの手動での差し替えは不要です。

 

デモ版と製品版

メタリポには、「デモ版(無料版)」と「製品版(有料)」があります。さらに、製品版には、「ベーシック版」「プレミア版」の2種類があります。

それぞれ使用制限に違いがあります。

 

デモ版:1日1回のみ使用可能

製品版(ベーシック版): 1日5回まで使用可能(月額500円 税抜)

製品版(プレミアム版):使用制限なし(月額900円 税抜)

 

製品版に関しては、一括購入では無く月額いくらというサブスクですね。私は、そこまで利用頻度が高くないので、デモ版で使わせてもらっています。

ちなみに、デモ版であってもリアル口座ではなくデモ口座で利用する場合は、使用制限なしで利用できます。

 

まとめ

私は、結構初期の頃から使わせてもらっていますが、何度もバージョンアップを重ね色々な機能が追加されています。

リアルタイムで現在保有中のポジション状況が表示される口座情報とか最初は無かったですからね。本当に色々な新機能が随時追加されています。

 

リアル口座の場合、1日1回までなら無料で使い続けることも可能なので、気になった方はチェックしてみて下さい。

www.studior.me